日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タバコについて考える(特にハゲ防止対策のために)

<<   作成日時 : 2013/12/25 06:56   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 今日は、いつもの通り、7時半に自転車で川崎方面に散歩に出かけ、途中で市場町のサンクスに立ち寄り、伊藤園の緑茶を買い、飲みました。帰り際にまず、さくら薬局鶴見栄町店で「コラージュフルフル育毛ローション(女性の髪と頭皮を考えた)」という女性用の薬用育毛剤を購入しました。私は昔から髪の毛が人よりもかなり多く、床屋さんでも鋤いてもらうことが多かったですが、今後禿げになる可能性は完全には否定できません。まだ禿げてはおりませんが、早めに禿げ対策をしたほうが賢明と思われます。女性用であろうと男性にも効果があるはずだと思います。その後、平安朝にあるセブンイレブンで納豆巻きを買い食べました。ここのマダム・フセインと挨拶を交わしました。実家の傍のLawson100に立ち寄り、卵とトマトジュースを210円で買い、店員さんと少しお喋りをしました。昨日、マツモトキヨシで腕時計を1079円で安く買えたことなどを話しました。父の形見であった時計が何故か止まってしまいました。修理に出そうかと思っていましたが、探してみても、時計屋さんが鶴見にはないようです。どこかにないでしょうか。
 母の預金も少し残っているので、鶴見区役所に立ち寄り、謄本を取り寄せました。区役所の入り口で知り合いと出会い話を少ししました。スーツを着てネクタイを締めて古風なグレーのコートを着ていたので、いつもと違う感じですね、と言われました。こんな服ばかり沢山持っているんですよ、と答えました。Olympicで鮭弁当を398円で購入後、2階に行って、グレーとブルーのズボンを買いました。買い物を終えて、自宅に戻り、昼食を摂りました。一時半に弁護士さんの事務所に出かけ、相続の件で相談致しました。うまく分割協議書を作成できればと思っております。
 弁護士さんとの相談の後に、まずBook Offで本を物色していましたが、偶然、私が通っている教会に来ているアフリカのガーナから来られた若い女性と出会い、挨拶を交わしました。豊岡通りにあるオデオン堂というCD屋さんで、CDを2枚買いました。「THE BILL EVANS ALBUM」と「MEL TORME Again」というアルバムです。前者は少し硬派のJazzアルバム(ピアノ・トリオ)ですが、「THE TWO LONELY PEOPLE」と「SUGAR PLUM」という曲は大変気に入っています。最初の曲は詩人キャロル・ホールからビルに贈られた詩に音楽をつけるように作曲したものだといいます。ワルツ・テンポのバラッドで、ロマンティスト、ビルの面目躍如たる佳曲佳演です。2番目の曲は前曲と逆に、ビルの友人で詩人のジョン・コートが、ビルのレコードのなかのアド・リブ・ソロの一部(4小節)に惹きつけられて詩を書いたという話をきき、すっかりうれしくなり、そのよろこびから生まれた曲だといいます。印象的な4度の上昇音、5度の下降音を軸にしたすがすがしい曲想が、スタインウェイ、フェンダー・ローデス・ピアノ(エレクトリック・ピアノ)を使い分けてビルは爽やかにアドリブを展開しています。正にフランス近代新古典主義のM.ラベルを彷彿とさせる曲想です。
 夕方5時頃、カレー専門店で牡蠣フライカレーを食べました。私はカレーが大好きです。母が存命中は、母が食べ物全てにカレーを塗してくれていたことがあります。この話を聞いて笑い出した人もいました。その後、FamilyMartで明日の朝食用の調理パンと菓子パンと野菜ジュースを買いました。本当にいろいろなコンビニにはお世話になっています。店員さんも少しだけ話し相手になってくれるので、嬉しいですね。
 MEL TORME(メル・トーメ)という人はご存知ない方も居られるかも知れませんが、作編曲家であり、ヴェルベット・フォグと呼ばれたソフトでスウィートな声が印象的なJazz歌手でした。彼が作曲した「クリスマス・ソング」という曲は有名で、私も好きです。ご存知の方も居られるかも知れません。ナット・キング・コールもこの曲を歌っています。意外と複雑な曲ですが、転調が印象的な美しい曲です。クリスマスも近いですし、皆さんにもお勧めします。
 昨年、父を亡くし、相続の話やら、去年の9月からいろいろとあって、少し疲労気味です。しばらく、少し、休養をとるつもりです。人生は短いですし、自分の人生なのですから、好きなことをして今後も静かに過ごしていきたいと思っております。教会にも通って、聖書の勉強や聖歌の合唱をしていきたいと思います。ピアノ、リコーダー、ギター、作編曲、ソフト作りなどを中心に、創作活動や読書をして静かに暮らしていきたいですね。私は生活には困らない人生のようです。羊年生まれの人は皆そうだそうですよ。私はストレイ・シープに過ぎませんけれどね。この表現は夏目漱石の「三四郎」に出てくる魅力的な登場人物の里見美禰子が最後に言った科白でした。大学の三四郎池は懐かしいです。学生時代によく散歩しました。生活のことは本当に亡き父のお陰です。友人も少し増えるといいですが、あまり沢山いては混乱してしまいます。ほどほどがいいですね。何事も中庸が必要ですね。
 大分寒さが増してまいりましたが、皆さん、お体に気をつけてお過ごし下さい。私ももうすぐ眠りにつくつもりです。よく眠れないと精神的に参りますからね。静かな環境は人間にとって大切ですね。一人で静かに過ごす時間もある程度必要でしょうね。
 タバコには様々な害がありますが、特に女性ホルモン(エストロゲン)、コラーゲンの分泌を抑えてしまいます。細胞を傷つけて老化を引き起こす活性酸素を発生させます。男性でも女性でも、男性ホルモンと女性ホルモンを持っており、髪の毛に関しては男女ともエストロゲンが関与しています。巷では、髪が薄い女性や完全に禿げた男性も見受けます。禿げてしまったら、頭を卵の白身やワックスで磨いて世の中を明るくするくらいしか、社会貢献ができなくなりますし、いかにも絶倫であるかのような誤解も受けてしまいます。なるべく若い時からハゲ防止対策をしたほうが良いと思います。ハゲ防止用の育毛剤としては、持田製薬が女性用に「コラージュフルフル育毛ローション(女性の髪と頭皮を考えた)」【抜毛を防ぎハリ・コシのある髪に(薬用)無香料・無色素】(4種の有効成分と天然植物エキス配合)というものを販売しており、男の私も購入致しました。男性でもおかしな所に吹き付けなければ安全でしょう。
 タバコにはハゲ以外にも様々な悪影響がありますので、禁煙に勤めましょう。もはや、タバコの葉っぱを栽培しているところは少ないはずで、現在は在庫処分をしている段階でしょう。今後、タバコの値段はますます高騰し、1000円を超える日も遠くはないでしょう。いろいろな意味でも、今から禁煙に勤めるよう努力するのが賢明と思われます。

May peace prevail on earth !


画像

画像





荒井公康
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kimmusic/
http://kimiyasu-arai.at.webry.info/






HAGEてからでは遅すぎる (小学館文庫)
小学館

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HAGEてからでは遅すぎる (小学館文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
傷んだ髪をやさしくケア
髪のダメージ パサつき ゴワゴ 広がり・・・・などの悩みに。しっとりタイプと ツヤサラタイプ。髪質に合わせて選べる髪の美容液です。 ...続きを見る
Raffi(ラフィー)髪のトリートメント
2014/01/20 19:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タバコについて考える(特にハゲ防止対策のために) 日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる